漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空きを埋める

■石原、橋下、安倍といった政治家は本当は日本が嫌いなんだろう。だからあんなに日本の悪口ばかりを言い、何とか今の体制をひっくり返そうとするのだろう。嫌いなのは仕方ないが、愛国者のふりをするのがいただけない。まとまって「嫌国党」とでも名乗ってくれたらわかりやすいのに。夕方、石原都知事、知事を辞め国政へのニュースが入る。

■今年は冬靴を買わなければ。去年までのはもうボロボロで役に立たない。欲しいブーツがあるのだが、ちょっと本格的過ぎて、真冬以外に履くのがためらわれる。そうすると、それまでの冬靴がもう一足必要になるのか。でも二足買うほどの余裕はない。どうしよう。

適応指導教室で訪問をするようになった知り合いから相談の電話あり。なかなか訪問してるところは少ないからな。訪問支援の相談に乗る、という打ち出し方はありなのか。

■本当は山田が書く日だったのだが、いつまでも空いたままなのが気になったので代筆。(11/11)