漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

近づかない理由

コワーキングスペースやシェアハウスから俺が距離を置いてるのは、なんかお洒落な若いヤツがかっこいいことしてるみたいじゃん、ちえっ、どうせ俺なんてさ、というやっかみが専らだが、なんか息苦しそうという理由もある。不自由そうなんだよ、あれ。

■ちゃんと仕組を知ってるわけじゃない。サイトや記事をちらっと見ただけの乱暴な感想だけど、俺の中の自由センサーは優秀なので多分間違ってない。

■いつも他人がいること自体うざったいんだけど、それより何より、目指すのは結局競争の強化なんじゃないのか、という疑問が消えない。あれは現在の閉塞感をうち破る新しい働き方なのかな。社会の枠をゆるめるのかな。コミュニケーション? つながり? 多様性? それは既に世の中の主流だよ。

■もちろん、ぼくらはどうやったって価値競争からは逃れられない。だから、せめて競争するなら人の少ない方に走って欲しい。大勢が良しとする方向に走っても、競争が激しくなるだけじゃないか。

■まーでもなー、若い人は冒険して欲しいとか、完全におっさんの意見だからな。別にみんな勝手にやってくれたらいいんですが。要は一般的な価値観の支配する場所は面倒だな、という話です。特にそれを「強要しない」と主張しているとこは。だって自分が何してるか気づきづらいでしょ。さ、飲みに行こう。