漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

福島より帰る

■土日の福島行から戻ってまいりました。疲れたー。土曜日が白河、今日は郡山と福島市。夏休みに札幌で開催する学習&保養プログラムの説明をしてきました。

■思うことはいろいろある。行ってよかった。足を運んで話を聞いて分かることがある、というのは不登校が震災、原発事故でも同じだ。話を聞くことで、出来ることを思いついたりもする。また行こう。でも次は自腹だな。他人の金で行くと遠慮が先にたってイカン。

■考えがまとまったら、ここにも書こうと思うけど、なかなか難しいので、早く知りたい人は声をかけてください。話すのはいつでもOK。喋りながらの方が考えもまとまりそうな気がするし。