漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

学校経由フリースクール

■札幌自由が丘の亀貝さんやそらの遠藤さんのように、教師をやめてフリースクールを始めた人がいる。東京シューレの奥地さんもそうだ。一方で、漂流教室もそうだが、いきなりフリースクールを始める一派がいる。最近はこっちの方が多い。

■教師経験者が減るとちょっと困るなと、道教委との懇談会で思った。ほかの教師(現役、退役関わらず)と繋がりがあるから、学校現場に情報が行きやすい。校務に詳しいので、学校のすべきことを知っている。交渉の切り口や落としどころも分かっている。いきなりフリースクール一派ばかりだと、こうはいかない。

■教師経由派はわりと年輩の方が多い。そのうちいなくなってしまうだろう。その前に学校に詳しくなっておかなくちゃ。この春から「相談支援パートナー」として学校現場に入る。チャンスだと思っている。(4/6昼)