漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

吹雪を越えて

■午前の訪問を終え、さあ「北海道青少年相談ミーティング」へ出るためいざ日高へ! のはずが、吹雪で高速道路が閉鎖。一般道へ下ろされる。しかし、上が吹雪なら下だって吹雪だ。前が全く見えない。自分がどこを走っているのか分からない。路肩には運転を誤って雪山に突っ込んだ車が何台も。

■命あっての物種。これは日高行きを諦めざるを得ない、と覚悟したのだが、幸い長沼あたりから晴れ出して、なんとか会場につくことができた。

■もっとも随分遅れたので、シンポジウムは既に終了。夕飯を食って懇親会に出るだけの初日になってしまった。まあ、その方が気楽でいい。

■ということで、詳しい報告は山田がするだろう。とにかく疲れたよ。吹雪の中の運転は本当に怖い。来年以降もあるのなら冬開催はやめよう。

■来年といえば、このミーティングは過去2回、主に教育大の平野さんが動いての開催となった。だからこそのクオリティがあるわけだけど、そろそろ他の人にパスしてもいいのじゃないだろうか。ホスト指名制、または持ち回り制にしたら面白そう。ということを書くとやぶ蛇になる確率も高いが、いろんな人が企画した方が参加者の裾野も広がると思うのだ。どうかな。(1/29夕)