漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぼっち

■金曜の漂着宴会では「リア充」「ぼっち」「女子力」といった単語が飛び交ってて面白かった。そんな言葉ホントに使うのね。どこかネタ的なものだと思ってた節があった。

■そんなに外から自分を規定する言葉ばっかり身の回りに置いても大変なだけでしょう、と思ったり、忘れてしまっただけで自分が学生のときも同じような単語はあったんだろうなと思ったり。新しい言葉をつくったり使ったりするのは楽しいからね。

■上の三つの言葉はどれも周囲との関係性を問題にしてて、それも面白い。でもこれ、視点を金に変えたら「金持ち」「貧乏」「経済力」みたいなことだよね。え? なに? 「マルビ」みたいなことなの? じゃあそのうち「清貧」とか言い出すのだろうか。とにかく人間関係重視なようだし、「孤高」とかな。

■むかしの言葉が出た流れで、1987年のクリスマス番組でも。

■また雪降る降る詐欺かと思ったら、日曜の夜になって降り出した。やめて欲しいなー。月曜はただでさえ道路が混むのに、年末、大雪じゃ大三元聴牌じゃん。