漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

植物三昧

■珍しく午前のスタッフ送迎と午後イチの訪問がお休みになった隙をついて、庭仕事をした。今年植えたのは、トマト二種類・ナス・ナンバン・キュウリ・チンゲンサイ・水菜・バジル・パクチー。更に、レタスと枝豆をポットで苗育成中。晴れて暖かい日が続いてくれ。

■鉢植えのうち、鉢が若干小さくなっていた植物も入れ替えをしてから訪問にいった。天気が良かったので、百合が原公園に行き庭園を見てきた。世界の庭園ということで、日本庭園やら中国庭園やらを見た。色々と花が咲いていたが、それらは食べられないので名前は知らない。後、初めて園内を走る列車に乗った。天気がいいので心地よかったよ。普段乗っている車のスピードではなく、ゆっくり景色が変わっていくのもいいものだ。

■その後、篠村くんとラータンを食べた。初めて麺に絡めて食べてみたが、これはヒット。また食べよう。(日曜日)