漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

朝から晩まで

■10:00-12:00…訪問。英語、数学を教え、マンガ、ゲームを教えてもらう。

■13:00-17:00…東日本大震災チャリティーコンサート。世の中いろんな楽器があるんだなー。会場は満員御礼。子供連れが多くて首謀者は嬉しかったんじゃないかな。

■18:00-20:00…フリースクールネット事務局会議。7月のフォーラムやら来年の全国大会の準備やら。

■事務局会議後、飲みに出る。ビール片手に昆虫の素晴らしさについて語り倒してたら、どろんこクラブの金城さんに「漂流教室を10年やって、お前はこれからどうするつもりだ」と問い詰められた。大事なことなので腰をすえて話そうと、先にトイレに行って戻ってきたら違う話題になっていた。なんだよ。

■そうだね。具体的にやりたいことはいろいろあるけど、総じて俺は、幸せな世の中を願っている。でも、それとファシズムは隣り合わせなのが困ったことだよ。