漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースペースだった

北海道青少年相談ミーティングから無事帰宅。そう。ミーティングなんだよね。研修でも講座でもない。プログラムも事例発表とディスカッション、それに情報交換会という名の懇親会だけ。

■だから何なのかというと、立場や肩書きがあまり関係ないということです。みんなどこかに所属はしてるけど、それより個人の側面が強い。その分、仲良くなりやすい。研修だとみんな講師の方を向いちゃうけど、ディスカッションは相手に向くもんね。

■というか、フリースペースを運営してて、カリキュラムのない場所の効用は重々知ってるはずなのに、子供向けとばかり思ってて、自分たち用のそういう場所を考えてなかったんだと気づいた。そうだな。今回の日高は、フリースペースに行ってきたってことなんだな。

■フリースペースなら、好きなときに利用できたほうがいい。しょっちゅう日高に集まろうってワケにもいかないから、知り合った人がお互い行き来してフリースペースに代えたらどうか。

■ということで、来襲を受ける人もいるかと思いますが、邪険にしないで下さい。

■初めて会った人が、同じ子と同じ時期に関わっていたり、漂流教室の後で関わっていたり、思わぬ出会いもありました。それだけ長く活動してきたってことか。