漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ダッダッダー

MOTOWNBEATS

■珍しくコンピレーションアルバムなんぞを買ってしまった。「ダッダッダーダッダッダダン」というリズムの曲ばかり集めた一枚。松田聖子広末涼子斉藤和義もみんな使ってるあのリズムだ。シュプリームスの「You can't hurry love」が始まりで、その名をとって「ハリーラブ・リズム」というらしい。イギー・ポップが最初じゃなかったのね。

■これはねー、運転するときにいいですよ。楽しくなってくる。メドレー形式だからフルコーラス入ってないし、歌ってるのも本人じゃないけど、調子が一貫してるから聴きやすい。オリジナルを集めたのも自分でつくって、そのときの気分で使い分けようかな。

■というわけで往復楽しく訪問1件。漂着教室には子供(青年?)2人。見学の予約1件。帰宅の車内も楽し。

■朝方、虹が出てたんだそうだ。早起きしたが見てなかった。