漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アサーティブ講座

■本日、仮面ライダーW最終回。一年間とても面白かった。熱くなる気持ちは単純なほど盛り上がる。毎週日曜の朝盛り上がるのは楽しいので、次回作「仮面ライダーOOO(オーズ)」も見るよ。

■両親が家の片付けに来てくれたのに感謝しつつ、アサーティブ講座の準備をするためにちえりあに行った。以前は駐車場が機械を通すだけで無料だったはずだが、今は二時間無料で以後一時間200円なのな。準備をしてから一回出してまた入れて。でも、その後、主催者の車両一台は10時間無料になると聞きラッキー。

■今回のアサーティブ講座は保護者対象のもので、やってきたのは二十人超。子供との付き合い方について話が聞けると思ってきた人が結構いた。しかし、内容は自分の権利を守りながら人といかにコミュニケーションをとるかという話なので、思っていたのと違ったという感想がまずあった。しかし、子供と過ごす毎日に起こる様々な出来事だけではなく、家族間ひいては会社や学校での付き合い方にも役立つ内容で、とても良かったということを聞いた人は口々に話していた。講師の姉帯さんに感謝します。

■終了後、講師も交えての懇親会兼保護者交流会を近くの飲み屋で開催した。初めて顔を合わせる人が多かったが、皆コミュニケーションについての講座の後だから、話が盛り上がること。子供の話の他にも、家族のこと、学校のこと、最近考えていることなどざっくばらんに話していた。

■終わって店を出ると、まだ蒸している。もうすぐ九月だというのに、まだまだ暑い。窓を全開にして車を走らせて帰宅。心地よい。