漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お盆初日

■いい天気なので午前中に少し畑をいじった。トマトはまだ赤くならないままで、実はたくさん成っている。南蛮は大量に出来ているので、魔法の酢と焼酎漬けを少し作ろうと思う。バジルはバジルペーストにしよう。かぼちゃはでかくなりすぎたので、一気にまとめてぐしゃっと置いた。

■昼前に漂着教室に行き、久しぶりに会う子と挨拶。その後、木曜に来た子らも来室。午後は更にお客さんも来た。アウ・クルはお盆ということもあるし、いつも若い人が集まるezorockもRSRが始まり誰もいなく静かな感じだったが、うちはにぎやか。人数が集まると久しぶりに麻雀も出来て楽しい。一勝一敗だった。

■夜、焼き鳥を食べ軽く飲んで帰宅。いい感じです。あ、足を蚊に刺された。かゆい。