漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あまり凝らずに

■一昨日の日誌の「面白いものは飽きる。つまらないから続けてしまう」なる説はよく言う、美人は三日で飽きるけど不細工は見飽きない、というのと同じ気がしてきた。

■定期的に団体名のロゴを変えたくなる悪いクセがある。一番上が2006年につくったもの。真ん中が2008年、一番下が今年。「漂」の字がいいんだよね。どんな形でも馴染む。それでついいじってしまうのだが、こうして並べてみると…凝りすぎだな。凝ったものにするから飽きが来るのも早いのか。これも美人飽きるパターンか。

■もっとシンプルで見飽きないものをつくりたいもんです。明朝体とかすごいよ、やっぱり。(でも平野甲賀のようなパワフルなものも捨てがたい。修悦体もかっこいいし)

■スタッフ送迎1件。問い合わせも最近増えてきた。