漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なんてことなさ

■フリーフェス(フリースクールフェスタ)の打ち合わせをするというので、終わったころを狙って星槎セミナーの会場へ行く。ところが参加してるはずの金澤くんがいない。家で寝ていたそうです。まあ、ヤツはたまに休んだ方がいいよ。

セミナーの様子は山田から報告があるでしょう。おがるの加藤さんや小林郁子議員らが「特性を持つ子ども達の就労支援を考える」というテーマのシンポジウムをしたそうな。

■「なんてことなさ」というのが、いろんなことに進む前段階に必要なんじゃないかと考えている。就労支援なんかも、「なんてことなさ」の上に行わないと上手くいかないんじゃないだろうか。「目的」に追い込まれてしまうということは結構ある。目的や目標を据えない、「なんてことない」関係が生活の基盤にあるから、追い込まれてもタフに乗り越えられるのじゃないか。

■大方の人は、成長する中で知り合う人間関係の中で「なんてことなさ」を満たす。しかし、関係自体を築くのが困難な人には、そこを保障する仕組が要るのじゃないか。「就労支援」前の支援。またはそれ含みの「就労支援」。そういう話はシンポジウムで出たかしら。