漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

教育というよりアジテーター

■勉強会の予定があったのだが、参加人数が少ないため取りやめにした。そこで少人数で軽く夕方から飲むことに。いくえみ綾の漫画に出てくる店のモデルになったところで、ちびちびと。

■帰宅しながら、教育者というよりアジテーターの役割が高い人ってフリースクール絡みでもいるよなあ、とボンヤリ考えていた。最近そういう人のブログやらサイトを目にすることがあったのだ。社会が云々、日本が云々と話すことも、教育政策のためには必要だ。でも、それが、語る人の社会状況に対する不満を誰かと共有しようとする行為にすり替わってしまえば、それはアジテートでしかない。そして、そこで語られる教育論を個別の事例にどかんと持ち込むのは乱暴だ。何が乱暴といって、そういうデカイ枠組みで人と付き合っている時には、その枠組みからはみ出している人への対応がないがしろになるからだ。

■あ、でも、そういう人が増えれば、うちが訪問できる子が増えるのか。でも、それはだめだな。