漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

return to 札幌

■無事、帯広から戻ってまいりました。また山田に全部運転を任せてしまった。お疲れさま。

■全道のつどいは、2日間で100人を超す人が集まった。2日目の今日は、親の会代表ら7人による、親の役割と親の会の意義を語る公開井戸端会議と、ニーズごとの分科会。俺もひとつの分科会で司会を担当した。ひたいを寄せて話したところで、解決策が見つかるとは限らないが、ひとりで抱えてるわけじゃないと知ることは、多少の余裕を生むだろう。と、去年も同じようなことを書いてるな。でも実際そういうことなのよ。

■子供らの参加が多かったのが印象的。クラムボンが頑張ってくれたんだろう。PAS星の森スペースの大西さんにも会えたり、フリースクール間の交流もあってよかった。

■それにしても食べ過ぎ飲み過ぎの2日間であった。腹が苦しい。明日から節制しよう。