漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

沼田行

■ひょんなことから沼田町のゴルフ場と繋がりが出来て、自治体やら何やらいろいろ巻き込んだ動きが生まれるかもしれない。それで今日、沼田に話をしに行ってきた。先ずは計画の青写真を練る。山田のおばさんにも会った。

■ゴルフ場そばの畑にタヌキがいた。初めて野生のタヌキを見た。

■9/26の山田の日誌を読んで、あ、と思った。俺もちょうど他人がいた方がいいことを考えてたのだ。いろいろ浮かんだのだが、その中からひとつ。嘘をつくのは、きっと、他人といた方がうまくなる。上手な嘘は周囲との関係を円滑に回すが、うまく嘘をつくのは案外難しい。ひとりだと嘘をつく理由がない。いろんな人と会ってもまれるより多分上達の方法がない。

■普段会ってる子たちも、あんまり嘘は得意じゃない。もっとこう、ズルくなったらいいのにな。