漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チーズケーキな日

ミヤマ

■キーを回してエンジンがかかるのは幸せなことだよ>バッテリー

■札幌駅の近くに「ぱん吉」というおいしいパン屋がある。「アウ・クル」代表の東田さんがそこのパンを食べたがってたので、自分のを買ったついでにお裾分けした。そうしたらチーズケーキが返ってきた。「漂着教室」のみんなで分けて食べる。

■そして夜。事務所で仕事をしていたら、スタッフの太田さんから電話がかかってきた。買った菓子を冷蔵庫に忘れていったらしい。賞味期限のこともあって、よければ食べてくれという。出してみたらまたチーズケーキだった。今度はひとりで食べた。

■家について、玄関のノブに手をかけた瞬間、上から何か落ちてきた。肩の辺りでギシギシ動いている。引っ掴んで確かめたらミヤマクワガタだった。羽化にはちょっと早い気もするが、せっかちなヤツなのか、それともどこかから逃げ出したか。甥っ子にやることにした。