漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しけた週明け

■朝、車を走らせていると、赤い旗を持った警官が前に立ちふさがった。脇の道へと誘導する。スピード違反か。いや、法定速度は守っている。では信号無視か。いや、青信号なのは確認した。シートベルト未着用か。いや、しっかり3点固定されている。釈然とせぬまま車を停めると、なんとバスレーン走行違反であった。えーなにそれ。

■いや、言い訳はすまい。道路には確かに「7:30-9:00 バス専用レーン」と大書してある。それを破った俺が悪い。しかし、警官のこの一言には正直ムカついた。
「いまバスレーン違反の取締り中なんですよ。知ってました〜」
知・ら・ね・え・よ。反則金6000円、違反点数1点。

■訪問は2件。ことの顛末を子供に話し、憂さを晴らす。たまには俺の愚痴も聞け。それぞれ慰め方の違うのが面白い。