漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちくろ

■「あんなのはちくろじゃない」というメールが来て、『ちくろ幼稚園』がどうしたかと思ったら、「あんなのハチクロじゃない」だった。俺は帰りが遅くて観れなかったが、昨日のハチクロのドラマがお気に召さなかったらしい。マンガを買え。

■「怪しげサイト鑑定基準」のいくつかは個人的な好き嫌いじゃないか、という気もするが、好き嫌いで言うなら俺は「耳に心地よい団体名」がダメですな。しかし、それだとものすごくたくさんの団体が当てはまるので、考えないようにしてます。まあ、うちが「漂流教室」なんてキワモノな名前だからそう思うのかもしれないけども。それだって、もし「豹龍狂疾」なんて名前だったら全然人が来なかったろうし(または全く別種の人が来たろうし)、そう悪くもないよ「漂流教室」。

■好きなサイトは<と・ざ・ん>のサイトかな。見やすい。

■夜は月例ミーティング。報告事例はお世辞じゃなく、本当に参考になる。みんな自分で考えて、いろいろやってみてるんだなあ。それを他の人も共有できるのがこのミーティングのいいところだ。

■ボランティアスタッフの中本さんは卒業&就職で、今月で訪問終了。既に引継ぎも終わっている。約2年半、本当にありがとう。学習スゴロクのアイディアは秀逸だった。実は機会があれば真似して作ってやろうと狙っている。