漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふふー

■寒い。雪がなくて気温が低いと、一層寒いような気がする。それでも同じ札幌市内で結構違いがあって、家の周りは雪がないが、北へ北へ車を走らせると次第に雪に覆われていく。一瞬そのまま北上し続けたい欲求に駆られるが、そんな労力を払わなくとも、もうしばらくすれば札幌中が雪に埋まる。

■訪問前に児童相談所に寄る。車を降りたところで、併設の町内会館の人から「どこへ行く」と咎められた。児相だと答えると引き下がったが、こいつはアレだな。公共の駐車場に車を停めて遊びに行く不埒な野郎だと勘違いされたな。ちえ。失敬しちゃうぜ。

■展示会の余波だか余波という言い訳だか、先週はのんべんだらりと過してしまったので、今週は馬力をかけて事務作業をこなす。年末で、提出すべき書類が結構あるのと、「漂着教室」に来てる子の在籍校に、利用状況の報告がてら挨拶に行かねばならない。本当は訪問先の子も同じようにしたいのだが、そのためには俺と山田がもっと自由に動けなきゃダメだ。どうしたものか。はてさてふふー。

■明日も真冬日だそうで、いよいよ室内履きか湯たんぽを導入しなきゃならん状況になってきたようだ。