漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミーティング見直し

■昨日は久し振りに3件全て休みなしだったが、今日は2件が2件とも休み。まあそういうこともある。その辺が訪問の面白みでもある。

■「漂着教室」に行くと、子供3人がそれぞれ好きなことをして遊んでいた。本を読んでいる者、スタッフ相手におしゃべりしている者、パソコンでお気に入りのCMを見ている者。ボランティアスタッフの太田さんがしょっちゅう来てくれて、俺や山田の手の回らないところを助けてくれるので、大変ありがたい。明日のミーティングでは、訪問先の代わりに「漂着教室」の様子を話してもらおう。

■そう、明日はミーティング。スタッフが増えたもので、ひとりひとりの話を聞いていると、どうしても山田や俺の話す時間が短くなる。限られた時間の中、それは仕方のないことだが、一方、伝えられてないこと、漏れてることも多いのではと気にかかる。自分と他人を分けるのはメンタルフレンドの基本だが、例えば、ひとりで出来るトレーニングの方法がある。「漂流教室」を始めたばかりの頃は教えていたが、今のスタッフには教えたろうか。教えてない気がする。

■ということで、少しミーティングのやり方を変えてみることにした。どうなるか。上のトレーニング法も明日話してみよう。(気が向いたらそのうちここにも書こう)