漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

5周年イベントより

a ping-pong table

■訪問先から卓球台をいただいた。家庭用の、一回り小さいヤツで、誰でも遊びたいときに遊べるよう「アウ・クル」の共有スペースに置いた。あとはラケットと球だな。入居者で有志を募って揃えるか。ところで卓球台って英語で何ていうんだろう。「table tennis table」かな。ラン・ローラ・ランみたいだ。(調べてみたら『a ping-pong table』でした)

■17日の豊富行きの用意と23日の5周年イベントの用意で、朝から事務作業。合間に訪問先の子が遊びに来たり、体育館でちょっと身体を動かしたり。こっそり昼寝もした。暑けりゃ暑いで疲れたと昼寝するが、今日のように涼しくても気持ちがいいから昼寝する。

■訪問終了後、昼寝した分もう少し仕事をしようと事務所に戻る。車はあるが山田はいない。事務所には錠がかかっていて、電気も消されている。飯でも食いに出たのかと戻るのを待たずに帰ったが、神宮祭に行ったのかもしれない。

■寝る前にメールをチェックしてみれば、あれれれれ。6/23の14時からエルプラザに小倉千加子が来るんじゃないか。すいません山田代表、ワタクシそっちに行っていいですか。