漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

指導不足

■先週あたりから、日中は車の暖房を切っている。ときどき窓を開けて走ることもある。それでも寒くない。「漂着教室」でもストーブを消してる時間が長くなった。

■暖かくなると眠くなる。仕事しなきゃ、と思いながら「漂着教室」でうたた寝。30分後、鼻の奥にツーンとした痛みを感じて目が覚めた。水が鼻に入ったときのあの痛みだ。どういう寝相だったかしらないが、よだれが逆流して鼻に入ったらしい。まさか畳の上で寝てて溺れるとは思わなかった。世の中、危険がいっぱいだ。寝てばかりいないで仕事しろ、というお告げだと思うことにして机に向かう。

■さらに1時間後。出来上がった書類をうっかり消去してしまい、ふて寝する。

■夜は月例ミーティング。新しく訪問を始めたスタッフが多く、議論が沸騰。メンタルフレンドのなんたるかを伝え切れてなかったな、と実感する。以前のように週に一回のミーティングなら、その都度その都度話して間に合ったが、今のような形だと、最初からある程度の指針を与えた方がいいのかもしれない。聞き役に徹すること、評価しないこと、いわゆる「良い関係」を作らなくともよいこと、「結果」を求めなくてよいこと、自分の経験を下敷きにするのは構わないが「基準」としてはいけないこと、自分と他人をはっきり分けること、ポイントはいくつもある。そろそろマニュアルのような形でまとめる時期なのかもしれない。(と、前にも同じことを書いたかもしれない)

■帰宅後はすぐ寝てしまい、結果、こうして翌日に日誌を書いている。(4/5午前)


■↑は「EarthDay EZO2007」というイベントのポスター。

■4月22日、「EARTH DAY」という1970年から続く世界的な環境イベントがある(そうです。最近知りました)。日本でもあちこちでいろんな催しが開かれる。北海道では、同じ「アウ・クル」入居団体のezorockが中心となり、上の「EarthDay EZO2007」という企画を進めている。この間、動物園に行ったときもポスターが貼ってあった。てんぷら油カーで大通公園円山動物園を行き来するらしい。注意してみると、結構あちこちに貼ってある。要注目です。