漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

だるい

■ここ数日、変に暖かい。3月並の気温。雪もとけて景色も3月のようだ。

■訪問先で、最高のアニソンとは、という話題になる。そりゃ間違いなくキューティーハニーだな。あの歌詞はすごいよ。次点はバイファム

■ひょいとテレビを点けると、元不登校児の青年と教師の卵の女性とが、「学校へ行く意味」を議論していた。もう番組後半でそれまでの経緯は分からないが、「意味」を問うことにそれこそ意味はあるのかと思った。価値は行動を自動的には導かない。交わされる意見は面白かったけども。

■もっと続けるつもりだったが、くたびれてるのでやめ。もし再放送があって、運よく観れたらまた考える。今日は寝る。