漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

BAR THE ICE

氷のバー

■訪問2件。小学生のところに行って高校生のところへ行って。特に意識しないでいたが、改めて見直すと面白いもんだなと思う。

■夜、藻岩山山頂の、氷で出来たバーに行ってきた(写真)。小さい入口を抜けると、中は氷の洞窟になっていて、一番奥にカウンターがある。ホットワインを頼む。甘くなくてうまい。もーりす号という雪上車に引っぱられて、展望台にも行った。藻岩山に登るなんて何年ぶりだろう。家からそう遠くないので、近所のような感覚でなんとなく来ないで済ましてきたが、たまに来てみると楽しいものだ。

■氷のバーを出たところで、「Beer?」と外国人に話しかけられた。あそこは酒を飲むところか、と訊きたかったのだろう。ワインもあるでよ、というようなことを答えて、なぜに俺を選んで話しかけてきたのかとふと疑問に思う。万国共通の酒飲みの顔、というものがあるのだろうか。