漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぼんやり

膝掛け

■フリースの膝掛けをいただいた。事務机は入り口のそばにあって、廊下からの風が冷たいのです。これで机に向かってても寒くないぞ。どうもありがとうございます。後は室内履きだな。(催促じゃありません)

■「全道のつどい」で一緒の分科会だった方が、「漂流教室」の活動に興味を持たれ、わざわざ訪ねて来てくれた。こういうのは嬉しいな。参加して良かった、という気になる。

■壁に飾られたツリーの絵を見ると、今までの無機的な壁ってつまんなかったなと思う。ツリーはクリスマスが終わったら剥がしてしまうが、代わりにまた何か貼りたいな。段々変化していくものがいい。端からカードをぺたぺた貼ってくとか。そういえば、子供らに絵はがきを作らせて、一点物で売り出して小銭を稼ごう、という計画を立ててたのだった。いま思い出した。

■今年中にパンフの印刷もしないとなー。誰か手伝うヤツいねーかな。スチャダラパーを聴きながら、今後の予定をぼんやり考える。

■ぼんやり考えてたら別のことが分かった。教育再生会議の「再生」は、「ビデオ再生」の「再生」の意味なんだな。再生専用だから、どこかで聞いた提言しか出ないんだ。「さお屋さお竹」のようなもので、つまりは宣伝用。納得。