漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「いじめ」と言わずに

■予報では一日中雪のはずが、午後になってもチラホラ舞うくらいで胸をなでおろしていたのに、訪問に出る頃になって降り出した。面白くない。

■明日は札幌自由が丘でいじめについてのフォーラムがある。訪問があって行けないが、どんな内容か気になる。どうせなら「いじめ」という言葉を使わないでやってみてはくれまいか。教師による「暴力的指導」ではなく「暴力」と言え、と以前書いたことがあるが、いじめも「いじめ」と括ってしまわず、脅迫、恐喝、暴行と呼び変えたらどうか。言葉の有効範囲をきちんと定めないと、議論するのは難しい。来年度に企画している教育座談会も、そこをどうクリアするかが目下の課題だ。

■いじめといえば、道教委が年内に専門部署を新設するという記事を目にした。こっそり不登校も併記されてて、ちょっと気になる。重なる部分もあるが、違う部分も多い。交渉ごともこれからはこの部署とするのかな。話を聞きに行かねば。