漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

組み立てた

■台風が来るのだ、と少しうきうきして出かけたが、朝から徐々に晴れていくではないか。拍子抜けしながら、昨日頂いた棚とスチールラックを組み立て、漂着教室の模様替えをする。午後、相馬氏が来てさらに手直し。彼は冷蔵庫と棚の配置を見てどうも落ち着きが悪いように話していたが、数十分後「なんか慣れた」と語る。

■午後、訪問二件。いつもより沈んで見える時にはそう伝えるのがよろし、と再確認。

■明日には安部総裁が決定し、近々総理大臣が替わり、教育基本法を変えるという話が動き出す。おのおの方、用心召されよ。近い内にこの辺を見たりして考えを深めて、角幡くんやその先輩を召還しつつ語りたいね。

■日ハム強い。阪神強い。がんばれ。