漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

山椒太夫

山椒

■先週、訪問先から山椒の木をもらった。山椒は買ってはいけないんだそうだ。もらうか、そうでなきゃ盗むものだと子供の頃読んだ本に書いてあった。「なぜだい」「なぜでもさ。昔からそう言うんだ」ということで、理由はさっぱりわからない。わからないまま脳裏に焼きついた。それでも、二度ばかり植木市で買ったことがある。でも、どちらもすぐ枯れた。今度もらった木はしっかり根づいた。嬉しい。味噌汁に入れたり、豆腐に添えて食べよう。やっぱり山椒の木は買っちゃいけないんだな。もらうか盗むか。でも、この木を盗むのはやめてくれ。

■午前中、事務所に荷物を運ぶ。パソコンのモニターや電気ポットなど。だんだん装備が充実してきたぞ。今日はブリッジクラブの人たちが来ていた。初めて見た。こうやって段々活気が出てくるのはいいな。さっき気づいたが、「アウ・クル」事務局日誌の5/25分に入居団体の集合写真が載っている(写真をクリックすると拡大されます)。ひとり毛色の違うのがいると思ったら、俺だ。でも笑顔はわりといい感じじゃないかと自画自賛

■訪問は1件休みで2件。帰宅後、事務所移転の挨拶状を書いたりその他諸々の準備。細かい用事が次から次へと出てくる。初めて一人暮らしをする時に似てる。