漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

通算200号

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
■雲ひとつない快晴の一日。風もなく、気温以上に暖かく感じられた。半袖の人も何人か見た。一方、厚くジャンバーを着込んだ人もおり、この時期の北海道の服装はほんとバラバラで面白い。冬の間は鋭角的に尖っていた木立も、葉っぱやら花の芽やらで輪郭がモヤモヤしてきた。ようやく春到来か。

■連休突入で街なかの道路はガラガラ。郊外に行けば行くほど混んでくる。午前中は通信作成。週1回のペースで出し続け、とうとう200号に到達。我がことながら、その暇さに頭が下がる。午後から訪問2件。

■『よつばと!』5巻購入。子供が楽しく過ごすためには、周りの大人は暇な方がいい、とこのマンガは言っている。いや、暇というのは少し違うか。時間の融通が利く方がいい、かな。とーちゃんもジャンボも勤め人だったらどうか。話が全然変わってくる。そういや、『Papa told me』の知世ちゃんのお父さんも作家だったよな。

■しかし、630円はちょっと高いなー。俺の中では、このサイズのマンガは480円が相場なんだけど。消費税導入前のお値段。