漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アニメか…

■朝、テレビを点けたら、陰山英男藤原和博が教育についてインタビューを受けていたが、つまらなそうだったのでパス。2人に語らせるのはいいが、で、番組としては何を訴えたいのか。方針が見えない。それじゃどんな高説聞いたって、居酒屋談義の種にしかならないよ。

■午前中は「アウ・クル」全体会議。体育館やエレベーターの管理、サイト運営などについて。その後、訪問3件。ゲームして、話して、話して。

■「機動戦艦ナデシコ」が面白いから観ろ観ろ、とずーっとせっつかれてるのだが、どうしようかなー。いまいち食指が動かない。アニメなんて、最近はクルテクかフィリックスしか見てないんだもの。5分以上のアニメは自信ない。ビデオなりDVDなりをレンタルすることになるんだろうけど、どうせ借りるなら「銀河漂流バイファム」を観たいな。関係ないが、バイファムの主題歌を口ずさんでると、途中からスキャットマン・ジョンが混じってくる。あんなにカッコイイ歌なのに。俺の耳もどうかしてる。♪Give Us Your Courage,VIFAM!