漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

目鼻不調

■朝は少々具合が悪かった。頭が重く、鼻水が出る。急な陽気で風邪でもひいたか。布団の中で大人しくして、出かける頃にはなんとか調子を戻した。

■訪問は4件。1件目2件目と続けてゲーム画面を見ていたら、涙が止まらなくなった。角膜が相当やられてるのかしら。乾燥は目に悪い。怖い怖い言ってないで、目薬した方がいいだろうか。でも怖いのさ。みんなどうして平気なんだ。

■4件目の訪問はいつもと趣きを変え、札幌駅周辺を二人でブラブラ。本屋や電気屋を冷やかして歩いた。たまにはこういうのもいい。できれば、一緒に飯でも食いたかったが、それはまた今度の楽しみにしよう。

■散策してると、突然声をかけられた。誰かと思えば、以前勤めていた会社の先輩だった。上司に毎日毎日怒られて、あの会社には正直イヤな思い出しかない。でも、覚えててもらったのは嬉しかった。

■昨日に引続き気温が高い。もうすぐ入学式かと思うような陽気。道路の雪もすっかり融けた。水に濡れたアスファルトが光を反射して運転しづらい。たまに融け残った氷の塊を踏むと、車がびっくりするくらい跳ねる。明日も暖かいらしい。