漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ウォームビズ

■今日も道は混んでいる。冬道が混むのはそういうものだから仕方ないが、ガソリンを食うのは困る。それに暖房で目が乾燥する。一石二鳥の効果を狙い、ときどきヒーターを切って走った。腹巻とひざ掛けのおかげで、思ったより寒くない。もっとも太陽の出ている昼間に限る。走りながら気づいたが、そうか、これが「ウォームビズ」というヤツか。しまった、うかうかと流行に乗ってしまった。

■午前中に通信を完成させ、午後からは訪問2件。先月から訪問を始めた家庭では、次第次第に変化が表れている。例えば、部屋から出て待っててくれている。返事するまでの時間が短くなってきた。「楽しみだ」「残念だ」など感情を表す言葉が増えた、などなど。少しづつ馴れてきてるんだろう。もっとも、今日はどうしても観たいビデオがあったらしく(しかもひとりで観たかったらしい)、途中から部屋に戻ってしまった。残り時間はお母さんと話して過ごす。

■今月の「漂流しない教室」会議は、1/29(日)13時から、市民活動促進センターにて。
http://www.fureaizaidan.or.jp/npo.asp(道立市民活動促進センター)


本日の脳内BGM:季節の中で(松山千春