漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

幸先よい

生物都市

■昨日の夜、雪掻きしたのに、今朝にはまた20cmくらい積もっていた。でも、ニュースで見る東北北陸の雪害は本当にひどいみたいで、これくらいで文句言ってちゃ罰が当たるかもしれない。

■パソコンを買うのに付き合って欲しいというので、訪問先の子供、親御さんとともに電気店へ。スペックやら予算やらをアレコレして、なんとか機種を決める。支払いを見るともなく見ていたら、店内に突然響く鐘の音。新年の福引で大当たりを引いたらしい。10万円キャッシュバック。新年早々縁起がよい。買ったばかりのパソコンを返して、一気にお金を増やしちゃどうかとジャイアン的考えがよぎる。

■晩御飯は餃子。焼き上がりをパリッとさせようと、最後に水溶き小麦粉を入れたつもりが、片栗粉だった。餃子全てがもっちりと融合した姿は、まるで諸星大二郎『生物都市』(上図参照)のよう。新しい世界が来る……理想世界が……。