漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

冬道始動

■いやー、滑る滑る。早速ツルツル路面ですよ。あんな道で車を走らせるんだから、道民は恐ろしい。超能力でもあるんじゃないのか。月曜は結構な距離を、しかも時間に追われて走るので不安だったが、何とか無事に帰ってきました。今日は遅れなかったけども、道路状況によっては今後、時間変更をお願いすることがあるかもしれません。

■メンタルフレンドとして通ってるところで、少し勉強を手伝う。しかし、それでよかったのだろうか。確かに課題が片付いて負担は減ったろうが、やっぱりこいつは勉強させに来てるんだ、という印象を与えなかったろうか。注意したつもりだが、どうも気になる。こういうことになるなら、しない方がいいんだな。反省。

■京都の事件について。初めは俺も塾講師に同情的な見方をしていたが(小6の女の子なら口も達者だろうし)、いろいろ明らかになるにつれ、気持ちが変わった。衝動的な犯行かと思えばさに非ず。あの用意周到さはちょっと尋常じゃない。事件の背景は今後明らかになるだろうが、圧倒的に弱いものに対してなぜ、というより圧倒的に弱いものだからこそああまでしたのじゃないか、と感じた。この気持ち悪さはどこか覚えがある。DV加害者。「躾」の名の下の虐待。それらに近い。

■何かRPGやりたいな、とずっと思ってたのだが、本日「BUSIN」なるゲームを買ってきた。中古で680円也。Wizardryを下敷きにした3DダンジョンRPGというから楽しみだ。これからキャラを作る。高ボーナスポイントが出るまで頑張るぞ。