漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気が付けばそこはあいの里

■昼、蜘蛛が網を張っているのを見つけじっくり観察。仮止めの糸を張ってからその上を器用に渡り歩き、尻から出す糸を後ろ足で網にしていく。だれから教わるでもなくどうしてこんなことができるのかと、大変不思議な感覚にとらわれる。ビバ節足動物

■本日の仕事がらみの話と言えば、北海道チャータースクール推進センターのみんなと今後の話し合いを兼ねての飲み会。気持ち良く飲みつつ、学校評議員制度や学校選択制についてなど論議する。気持ち良く飲み過ぎたせいか、帰りのバスで寝過ごし気が付くとあいの里だった。

■そこで縁があって、来週合気道を見学しにいく。この歳になってからだが、はじめて見ようと思っている。誰か一緒にやる人はいないかな。