漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

祝阪神勝ち越し

■訪問四件の日。暑い暑い。久しぶりに会う子あり。元気そうでなにより。また来週から会えるといいなぁ。

■確か道民教でだったが、スクールカウンセラーは教師の相談にのることが仕事だと、現役の人が話していた。果たして、我々が学校復帰を目指す人の手助けができるか。その点も考えて示さないと、仕事を回せと言っても拒否されてしまうと思う。この件についてはちと考えてみなくては。

学校基本調査の速報が出た。今年も不登校児童生徒数は減っているが、子供の数が減っているので割合としては減っていないとのこと。実感を裏付ける調査結果だと思う。

■明日も30度を超えるほどの暑さになるらしい。相馬氏は大丈夫だろうか。気分が悪くなる、ガソリンがもったいないと言って車の冷房をつけないが、涼んで気分良くなるのもいいものだと思うのだけどね。