漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

待ち合わせ

■運動もいいが、山田くんの場合、食生活の見直しも必要だと思うのですよ。正直、プラスチックゴミを出さない食生活にすれば2、3kgは簡単に落ちると思う。つまり、コンビニ弁当、カップ麺、吉牛などを食べない生活ということです。事務所で出るプラスチックゴミの9割が山田の昼飯の残骸ってどうよ。絶対おかしいって。

■最近、山田が訪問先の子と俺の訪問先の子が同じ趣味を持ってるとわかった。そんなら一度会って見たいと双方が言い出して、今日「漂着教室」で待ち合わせをした。もちろん二人とも初対面。俺は「アウ・クル」の全体会議があって、一緒についていられない。簡単に紹介だけして、そのまま部屋に置き去りにした。二人きりでどう過したか知らないが、会議後部屋に戻ったらまだいたから、ケンカしたりはしなかったみたいだ。

■先日の交流会やら今回の待ち合わせやら、一部の子供たちの間に、見えるような見えないような微妙な繋がりが出来つつある。傍から見てるとなかなか楽しい。趣味だって案外バカに出来ない。俺と山田だって、お互い筋肉少女帯ファンだったのがそもそもだ。今日の二人が将来共同で事業を始めたら―というのは妄想が過ぎるな。

■訪問は2件。こっちもちょっと面白いことがあったが、それは次回に。

■日の暮れるのが早くなって、17時にはもう暗い。今朝の最低気温は一桁だった。峠では雪になるとも聞いた。着実に秋は深まり、冬が近づく。