漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

つづく時はつづく

■木村です。

■左奥の歯茎が咀嚼のたびに痛み、泣く泣く歯医者へ。左下の親知らずに歯茎が被っていて、左上の親知らずでこれを噛むから痛むとのことで①被っている歯茎を切除②左下の親知らず抜歯③左上下の親知らず抜歯の3択を迫られる。正直どれも痛そうで嫌だったけれど、レントゲンを撮ると一応真っ直ぐ生えて来てはいるようなので、①で様子を見ることに。甲斐あって今のところ予後は良いです。

■歯痛は治ったが次はノートパソコンからキュルキュルと異音。メーカーに問い合わせると修理が必要と言われる。業者に引き取ってもらい検査したらマザーボードとファンが交換となり待機中。そういえば、2年前にこのパソコンにコーヒーをこぼしていた。サポートに連絡したら「開いて乾かして」と言われ、そんな一夜干しみたいなのでいいの?と思いながら言われた通りにやったら問題なく使えていた。そんなわけで因果は不明だが心当たりはある。

■引きこもり生活が様になってきた。身体的には元気に過ごせていてよろしいのだが、家族以外の人に会って話す機会が少なく、思考が狭窄的になり息が詰まってくような感覚がある。同じような人は北見市内にもいるのだろう。どこか施設で部屋を借りて、ただ居るだけの場など開催してみたいが踏ん切りがつかない。あるいは公園にブルーシート敷いてやるのでも、なんでもいいのだけれど。