漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

我慢大会

■まったく暑い。こう暑いと冬の良さがわかるね(大正野郎)。

■この暑いなか、サンデースクールはスタッフを含め12人が参加。さすがに部屋の温度も上がる。いや、それにしても暑すぎない? 夏だからね、こんなもんでしょ。いや暑いよ。次から「暑い」って言ったら罰ゲームにしようか。そんな会話をしていたら、うっかりストーブのスイッチを押していたらしい。北海道弁で「押ささってた」。そりゃ暑いよ。我慢大会じゃないんだから。

■後半はかき氷も登場し、一時の涼をもたらしてくれました。そして行きも帰りも小樽だけ霧で、海流の影響かなんかなのかしら。不思議だ。