漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

高いところへ

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■家の近所に「真鍋庭園」という場所がありまして、私の定番の散歩コースになっております。年間パスポートを買っておりますので、いつでも出入り自由。十勝には数多くのナントカガーデンがありますが、個人的にお勧めの場所となっております。

■昨日はその真鍋庭園でイベントを行っていたのですが、内容が奇抜でした。「樹木剪定用の高所作業車に乗ってみよう」というものです。聞いたことがないですね。無料というのが素晴らしいです。高さを聞くと、30mまで上がるということです。それは……それは乗るしかないですよね。

■ぐーーーっとゴンドラが上昇していくと、わくわく感とガクガク感が同時に襲ってきます。4:6くらいの割合で怖さの方が勝っています。そういえば絶叫マシンが大の苦手だったなあと、ほんのり後悔しました。「下してください!」とも言えないので、そのまま30mへ。

■30mの世界は、とても気持ちの良いものでした。普段見慣れた風景が、俯瞰図に変わります。「鳥って、こんな所を飛んでいるんだな」と、ちょっと感動しました。そして吹き付ける風、風、風。急いでぐいーーんと下降です。寒くてガクガクになりましたが、非常に面白い体験をしてきました。