漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

スパムメールにご注意を

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。毎日寒いですな。

■先日、研究室の活動でお世話になった北大の研究員の方から「下條さんのアドレスでスパムメールが送られてきていますよ。関係各所に注意喚起お願いします。」とのメールが届きびっくりしました。

■どうやらこの前の日に送られてきた親しくしている大学のスタッフの方からのメールがスパムで、「友達登録」なるものをクリックしてしまったがためにアカウント情報をすっぱ抜かれたようです。そして私のアカウントで登録しているアドレスにさらなるスパムを送っていたようで...

こわーー

■すぐにパスワード変更手続きしました。知り合い(しかもパソコン関係の専門スタッフ)からのメールだったから特に疑いもせずにクリックしちゃいましたよ。皆様もご注意ください。ではでは。