漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ランニングの秋

■ボランティアスタッフの坂岡です。9月から朝か夕(もしくは両方)にランニングすることにしたのですが、なんだかんだで一ヶ月以上続いて、自分でもびっくりです。走ってみてよかったことをまとめてみます。

  1. 「考えすぎ」な傾向が強い自分でも、走っている間はなにも考えなくていいため、心が落ち着く(リズム運動がセロトニンの分泌を活性化させているせいもあるだろう。)
  2. 走って汗をかき、その直後にシャワーを浴びると、爽快感と達成感があり、特に煮詰まっているときの気分の切り替えに最適。
  3. 秋晴れの北大構内は風景を堪能できる。
  4. 一番と矛盾するようだが、走っていると新しいアイデアが思い付いたり、考えがまとまりやすい。

■走ることは運動不足解消という以上に、精神的な健康に寄与するという話でした。成果だけを目当てに走るときつくなりますが、走ること自体を楽しめると続きやすいようですね。