漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

記録的大雨

■こんにちは。スタッフの小松です。夜中の大雨、すごかったですね。私は札幌の西はずれに住んでいるので、そこまでひどくなかったのですが、遠くで雷が雷が鳴っていました。

■で、夜中何が辛かったって、iPhoneの避難勧告通知が何度も大音量で鳴りまくったこと。夜中3時くらいから30分おきくらいに鳴っていましたね…。今日はゆっくり眠る日と決めていたのに…。

■しかし東のほうはかなり酷かったみたいですね。イライラウトウトして目覚めてテレビつけたら大変なことになっていたので、イライラウトウトなんてしていた自分を少し反省しながら、二度寝しました。

■今日は市内のほとんどの学校が休校になったみたいですね。でも、昼前には快晴になっていたので、某ジャスコに行ったところ、私服の中高生がたくさんいました。思いがけない休校って楽しいですよね。いいなあ。

■というわけで幸い私は全く雨の影響を受けなかったのですが、最近テレビでよく見てた「これまでに体験したことのないような大雨」による災害がこんなに近くで起こったということにはかなりびっくりしています。なんだか自分には全然関係ないことのように思っていたのですが。

■このセリフもよくテレビで聞いていたし、それを自分が言うなんて思ってもみませんでした。

■しかしこれだけ近くだったというのに今後の災害のために何か対策を取るでもなく、相変わらずのんびりしている。本当に困らないと分からないんだろうなあ…。不謹慎かもしれませんが。