漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久々の訪問

■スタッフの小松です。就活で日程が合わず訪問をお休みさせていただいてばかりでしたが、先日久しぶりに訪問し行ってまいりました。

■しばらく訪問をしていなくて気がついたのが、一週間の目印としていつの間にか私にも定着してしまっていたのだなあということです。札幌と東京を行き来するうちに曜日感覚は狂うし、特別な目的も無く誰かと2時間過ごすなんてこともしばらくなかったのです。訪問がない間、そこそこ忙しいはずなのになぜか間延びしたようなだるい感覚に襲われ続けていました。

■なので、自分なりに悩みながらの訪問ではありますが、また毎週続けてゆけるのだなあと思ったらなんとなくホッとしたのです。

■今週ゆるーくしゃべって、来週もゆるーくしゃべる予定がゆるゆる続いていくのが、半年以上にもなるとけっこう生活リズムにいい感じに組み込まれてゆくのだなあ、とぼんやり思いました。