漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

音楽の好み

■三連休最終日。三連休ってなんだ。食えるのか。三連刻なら知ってるけどな。

■通信をつくるべくしみセンへ行くと、なんだか隣の部屋が騒がしい。子供向けのお金講座にスペシャルゲストでガチャピンとムックが来ていたらしい。
ム:ねえねえガチャピン。ちょっとお金を貸してよ
ガ:いいけど利息はトイチだよ
ム:(トイチって何だろう。まあいいか)わかった。それでいいよ
…というような遣り取りがあったかどうかは知らない。警備が固く、覗くことは叶わなかった。

■あらためて振り返ると、俺にとってポンキッキは音楽番組だったんじゃないかな。覚えてるのは音楽ばかりだ。「パップラドンカルメ」「ホネホネロック」「まる・さんかく・しかく」「きょうりゅうがまちにやってきた」etc…。唐突にかかるビートルズ。そしてエンディングのこの曲。歌っているのは加橋かつみ

■子供向け番組やアニメでつくられる音楽の好みってあると思う。だから「けいおん!」もボーカロイドもバカにできないんだよね。

■夜、行きつけの店の4周年記念ライブ。ロカビリーもかっこいいな。