漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

техника

■いろいろ作業をしようと思ってたのに、寝るに寝て、動き出したのは夕方から。そのまま「飛んでけ! 車いすの会」佐々木さん企画の飲み会へ出かける。うだうだ飲んでもう4時っすよ。起きてから3/4くらい飲んでるよ。

■でも「飛んでけ」は今年仲良くなったところでもとくに大事なところだと思うので(漂着教室に来る子供らもずいぶん世話になっている)、飲み会にはなんとしても出たかったし、出たら出ただけのいいことはあった。いつの間によそに頼れるようになったのかねー。自分でも不思議だ。

■しかし頼り上手の方がいいのだ、大方において。で、それはテクニックだったりもするのです。経験則で言うなら。だからいかに技術を伝えられるかが大事なんじゃないのかな、俺にとってこれから。