漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

10代に広報

■残暑もようやく一息ついたか。気温は高いが風が強く、涼しさを感じる。

■新学期が始まり、二週間ほど。相談電話は新学期が始まる前から増えている。漂流教室の場合は保護者がかけてくることがほとんどだ。仕事が終わり、夜のテレビを見ていると、札幌で中学生が自殺を苦に自殺したらしいというニュースが入った。相談電話を利用する若者自身がかけてこられるような広報が必要だろうと思うことしきり。

■漂着教室には、20代前半から後半の人が使っていたり見学していたりもした。その中には自分で情報を知ってきた人もいた。きっかけは七月のテレビ取材だった。では、10代に直接知ってもらうにはどうすればよいか。一番身近な10代に近い人はスタッフだから、彼らと話をしてみないとな。