漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミスマッチの正体

コスモクリーナー

■キムタクは早くコスモクリーナー(notオウム真理教製)を取ってくるように。


不登校には「登校刺激」。つまり不登校の問題は主に「学校」にあるということになる。そりゃそうだよね。「不・登校」なんだから、学校に行くか行かないかで争っている。

■でも、不登校の解決は学校に行くか行かないかではないよね。当の文科省だってそんなことは言ってない。個人がいかに生くべきか、と言っている(意訳)。問題と解決がずれている。

不登校に比べて引きこもりはイマイチなにで争ってるかが見えづらい。外出? でも内閣府の調査では、趣味に関することなら出かけるという人が引きこもり全体の3分の2、コンビニくらいまでなら出かけるという人も合わせると9割近くになってしまう。じゃあなに? ということで「登校刺激」にあたるものを質問した。

■その結果が「就労刺激」だったのだが、不登校の解決が登校じゃない例に倣えば、引きこもりの解決は就労じゃないということになる。なのに就労が問題になる。それが「『労働』をめぐるミスマッチ」の正体。だから田中さんと意見はぶつからない。

■書類書類の一日。これからミーティング。